
chimaのエギングが好きと♥️

五島でエギング・アジングをしている「ちま」です。30分でも暇さえあれば漁港に行きます。知らせると言うより記録として載せますので、宜しくお願いします。

ダメっす・・・ Part1

エギング釣行 手入れ・モノ

風弱い時だけを狙って・・・

f:id:chimatsuri:20170205201742j:plain

んー。

食べるには良いサイズwww

 

ここ1週間で夜釣りに2回?行きましたが、

風が・・・グルングルンと。

キャストは出来るけど、

フォール中にフラフラしてるのか???

居るかわからんけど、粘っても釣れねぇ!!!

(ちなみに今日も撃沈)

 

 

なので。

タックルレビューでもしまーすwww

 

ダイワ エメラルダス STOIST AGS IL 83M

f:id:chimatsuri:20170205201935j:plain

ダイワ イグジスト 2508PE

f:id:chimatsuri:20170205202219j:plain

1月上旬に届いたので、

買って約1ヶ月が経つんですね・・・

(早いなぁ・・・もう2月・・・)

 

 

初インターラインロッドでしたが、

「こんなにも柔らかいのか!?」

がファーストインプレッションでした。

 

だって!

チューブラーのティップに穴が開いてる…

って考えたら、

パツパツっぽそうでしょwww

 

「SVFナノプラス」

「スーパーフレックストップ」

この2つのお陰かな???

 

 

ヤマガブランクスのカリスタシリーズにも使われている

「ナノアロイテクノロジー」

僕が使っている86Mのミディアムアクションでも、

ティップの戻りや掛けた後のイカを浮かす力は、

MHぐらいのアクションと思えるほど・・・

(MMHアクションが正解?)

 

今までダイワのエギングロッドで最強のブランクだった

「SVF COMPILE X」

ナノアロイを足して、

COMPILE Xを抜いたとwww

 

「SVF COMPILE X ナノプラス」に山田テスターが突きつけた応えはNO。

山田は感度と軽量化だけでなくエギを滑らかにシャクルための

「しなやかさ」を重視している。

つまり、軽量・高感度・しなやかさが高次元で融合するブランクが

山田の目指すところ。

「感度と軽さだけを求めたら『SVF COMPILE X ナノプラス』はいい素材。

恐らくこの素材を求める人もいるでしょう。

でも、それは僕のスタイルじゃない。

僕にはブランクのしなやかさもマストなんです。」(ダイワHPから引用)

ヤマラッピのエギングでは、

「SVF COMPILE X ナノプラス」だと、

パワーがありすぎたんだそうですw

 

ナノアロイ・・・

f:id:chimatsuri:20170205204904j:plain

おそるべし!!!

 

 

あとスーパーフレックストップ!!!

これ見てください・・・

f:id:chimatsuri:20170205203007j:plain

横から見ただけでも小さいのが分かります!

(カリスタ86Mのトップガイドと比較)

f:id:chimatsuri:20170205203025j:plain

穴・・・

小さすぎません!?!?www

 

小さいくせに、

ブレが少ないし。

PEラインはスルスルと出て行くし。

感度バツグンだし。

ホントどうなってんの!?

 

 

で、今気づきました・・・

f:id:chimatsuri:20170205203828j:plain

インターラインなのに・・・

先径がほぼ一緒じゃね?www

これにはびっくりした!!!

 

 

SVFナノプラスとスーパーフレックストップ

この2つで・・・

f:id:chimatsuri:20170205205524j:plain

こうなると。

ほぼ「つ」ですねwww

他のロッドでやってみ・・・

折れそうですので、やめましょう!

 

 

STOIST AGS IL 83M

他のロッドなんかいらない!!!

ってぐらい、

万能なエギングロッドですwww

(消して、他のロッドを売ろうなんてことは・・・)

 

強風時に最強!

雨降っても、ブランクに張り付くことなし!

キャスト距離はアウトガイドと変わりなし!

手入れは帰ってきて水で流すだけ!(スプレー類振らなくてよし!)

 

あ〜

なんでこんなロッドを手に入れてしまったのかwwww

 

 

 

と長くなってしまいましたので・・・

イグジストはまた次回にします!

 

イグジストの内容も書いてたんですが、

スクロール量が多くなるので辞めましたw

 

Part2をお楽しみに!!!