chimaのエギングが好きと♥️

五島でエギング・アジングをしている「ちま」です。30分でも暇さえあれば漁港に行きます。知らせると言うより記録として載せますので、宜しくお願いします。

エギングタックル〜オールシーズン〜リール編

週末の釣果報告終わったので、

今回はタックル紹介!

 

エギングタックルは・・・

ロッド5本、リール4個ありまして・・・

さすがに紹介しきれないので、

ちょっとずつ小出しにしていきます!

 

まずは、オールシーズン用から!

 

リールは

ダイワ 15ルビアス 

2508PE-DH

f:id:chimatsuri:20160713005558j:image 

これは今年4月下旬に購入しました。

 

購入動機は・・・

軽さ・回転のスムースさ・ATD

の3つです!

 

①以前から使っている14エメラルダスMX 2508PE-DHが、

ちょっと重く感じ始めていた・・・

②ローター回転時のシャリシャリ音が気になりだした・・・(整備時)

③15イグジストなどが発表された時に新しいドラグシステムが付いていて、

動画などを見て非常に気になっていた・・・

 

本当は軽さを求めてシングルハンドルが良かったんですけど、

シングルハンドルはハイギアモデルしかなく、

かつ今までハイギアを使ったことが無かったので、

無難にダブルハンドルにしました。

後々はシングルハンドルにカスタムしたいなぁ…

という感じですねwww

 

14エメMXと重量を比較すると、15gも減りましたからね!(カタログ値で)

これをシングルハンドルにすると…

タックルバランスに問題が出てきそうw

 

ローター回転時の音は、ほぼ聞こえません!

30,000円なだけありますw

 

ATDは・・・

エギング向きかは、微妙な感じがしました。

「青物・シーバス・根魚」なら相手の体力を奪う力はあるなと感じますが、

エギングはカンナにかかってテンションさえ抜かず、

PEラインのキャパに余裕があるならUTDでも良かったかなー?

と思っていました。

 

ただATDはドラグがチリチリ出てるはずなのに、寄せれている。

緩く設定していてもエギがしっかり動くし、

カンナにも掛かりやすい!

不思議ですよね・・・

ドラグワッシャーのオイル摩擦の関係かなー?

今はUTDの付いたリール持ってませんwww

 

ちなみにPEラインは、

ユニチカ

エギングスーパーPE8 150m 0.8号

www.naturum.co.jp

を使用しています!

 

エギング歴6年ですが、

始めた当初から同じユニチカのスーパーPEⅡシリーズを使っていました。

 

が、

「8本編みの強度と滑らかさを知りたい・・・」

という気持ちが出てきて、

当時ネット通販のナチュラムで4,020円(定価の約6割引き!!!)

で販売していため購入しちゃいました・・・

 

利点としては、

使用していても毛羽立ちにくい。

数値上は強度がちょっとある。

ガイド鳴りがない。

 

欠点は、

定価が高い!!!

それだけですね。

今後は買わないと思いますwww

 

 

まずは、〜オールシーズン〜リール編からお伝えしました。

次回は、〜オールシーズン〜ロッド編です!

お楽しみに!!!