
chimaのエギングが好きと♥️

五島でエギング・アジングをしている「ちま」です。30分でも暇さえあれば漁港に行きます。知らせると言うより記録として載せますので、宜しくお願いします。

エギングタックル〜秋イカ&女性用?〜

台風連発・・・

 

ですが、西の島にはなーんの影響かな〜?

思いきや!

台風10号の風はこっちまで届いてるの!?

多分内地でも4mはあるから、漁港とかは6mあるかもしれない・・・

 

月曜日から計画してたアジングに行きたかったけど、

強風の中やる?」ってことで諦めましたwww

 

8月後半から台風が3つ日本上陸してて、次で4つ目だっけ!?

九州にまだ・・・来てないよねw

まだ何か起きそうな変な夏ですね。

 

あ。夏、もう終わりだった!

8月も終盤ですよ〜!!!

来週からは9月に入って、学校も始まる(ヒャッホゥ!!!)

秋になりますね。

 

と、さわりが長〜くなりましたが。

今回はエギングタックル(秋イカバージョン)いきましょう!

 

まずは、ロッド。

f:id:chimatsuri:20160826204101j:plain

メジャークラフト スカイロード SKR-802EL です!

 

低価格で上質のロッドを売ってくれている?

メジャークラフト製品の中から、

秋イカ=9月〜10月まで=そんなにお金かけない(1万2千だが、まぁ高い方)

小さいサイズでも引きを楽しみたい!

でこのロッドにしました。

 

メジャークラフトの「EL」は、

ダイワ・シマノで言えばMLですね!

3.5号ノーマルまでのエギを、

ショートピッチジャークやスラックジャークでふわふわと操作するロッドです。

ペニャンペニャンなんで、激しいしゃくりだと恐らく折れますw

 

型番の「802」は、8ftの2本継タイプを示す数字です。

8ftだと、疲れ知らず&しゃくりやすいメリットがありますよ!

短い分、海面まで届かず風の影響受けたりなどはありますが・・・

 

続いてリール!

f:id:chimatsuri:20160826204113j:plain

シマノ セフィアBB C3000SDH

ユニチカ キャスライン エギングスーパーPEⅡ WH 210m

を巻いてます。

 

このリールを選んだのは・・・

シマノのエギングデザインだから?w

特に理由はないですwww

 

リールはダイワ派なんですが、

興味で買っちゃいましたねw

まぁ悪くないです。

回転はシャリシャリ音無く、スルスルと回ります!

あ。ドラグの音は嫌いでしたwwwwwww

 

上のセットに、

使うエギのサイズは、3号たま〜に2.5号です。

9月〜10月の秋イカを楽しんでます。

 

ですが!

9月〜10月は自分が使って、

それ以外の時期は彼女に使ってもらっていますwww

MLアクション&8ft&タックルバランスがベストマッチなんですよ!

結構楽にしゃくれてるみたいなので、今後もこのセットでw

キロオーバーの経験無いですが、結構苦労しそう・・・

 

 

ここ1週間ぐらい漁港にも行っていませんが、

前の釣行でも親指大サイズが居たので、

そろそろコロッケサイズになりますかねぇ?

まだ早いかな〜?w

早く遊びたい!!!!!

あ。まだ居残りキロオーバーは狙いますw