chimaのエギングが好きと♥️

五島でエギング・アジングをしている「ちま」です。30分でも暇さえあれば漁港に行きます。知らせると言うより記録として載せますので、宜しくお願いします。

オーラがある!!!

 

chimatsuridesu.hatenadiary.com

 

9月23日の20時。

アレ

自分もここまで来てしまったのか・・・

ダイワのメタルボディ・高耐久・高剛性といえば・・・

f:id:chimatsuri:20160925212255j:plain

f:id:chimatsuri:20160925194148j:plain

上位機種になると、箱に外箱があるんですねwww

ダイワマークがに光ってます・・・

 

外箱に書いてある商品名。

そう。

f:id:chimatsuri:20160925194203j:plain

16セルテート 2508PE!!!

蛍光灯で光ってます・・・

ビアスも光ってたけど、が多いっすw

 

ファーストホールディングの感じは、

「重たい」

ダブルハンドルのルビアスより30gも重いんですけど、

そんなに重みを感じるとは思ってはいませんでした・・・

 

ハンドルノブを軽く摘んで回した感じは、

「???重たいw」

「意外とシュルシュル回るタイプじゃないな」

重たいというのは、まだギアにオイルが回ってないのか?

ゴリゴリくる感じでした。使ってれば、よく回るかも?

比較対象のルビアスはシングルハンドルでも、

「シュルルルルルルル〜!!!」

っと回っていました。

セルテートは、

「スルスルスル・・・ピタッ」シルキーな回り方。

なんでだろう・・・わからない・・・。

 

 

16セルテートとセットで購入した。

f:id:chimatsuri:20160925200219j:plain

ダイワ エメラルダスMX 83M-S!!!

ティップにメガトップ(ソリッド)を搭載したモデル。

ショアティップランに若干興味があったので、同時購入!!!

思い切った・・・

 

早速ロッドにはロッドメンテとボナンザをヌリヌリ

&リールにライン巻き巻き。

商品説明はほどほどに・・・(いろんな方がレビューされているので)

23時半にしゅっぱーつwww

自宅から一番近いイカポイント(車で5分)に行ってきました。

 

 

ファーストキャスト!

ロッドティップがヌルッとして若干ミスキャスト

ペンデュラムキャストが出来ない方には、すぐパキもんだな・・・

 

シャクってみて、

ティップの「ヌルッ」とセルテートのドラグ設定がイマイチで「ヌルヌル」

シャクってはドラクをいじるの繰り返し・・・

 

シャクってドラグをいじっている(4回目)と、

ティップがククっと入っていきます!

1投目で当たったぁ〜!!!!!

乗ったけど、ドラグユルユルwww

走る走る〜!!!

ドラグ音は「カリカリ」や「チリチリ」ではなく、

「チチチ」とシマノ?っぽい感じ??かな???

 

そして、ランディング。

ギャフ使っちゃいましたよ・・・

f:id:chimatsuri:20160925201933j:plain

700gオーバー!!!

16セルテート、やるなぁ〜!

到着初日に墨付けできちゃうんだもん・・・

久々にキープ!!!

 

この後も、

f:id:chimatsuri:20160925202410j:plain

エギの重みで斜めちゃったミニコウイカちゃんをゲット。

もうアオリイカいない証拠ですね・・・

 

このコウイカリリースで納竿にしました。

釣行時間40分ぐらいw

久々に興奮した釣りをしたな・・・

 

 

ちなみに、今朝5時に家を出てクルマで30分のポイントでも、

f:id:chimatsuri:20160925202922j:plain

このサイズを4杯ゲット!即リリース・・・

ちょっと遠出したのに、デカいのおらんの・・・

カリスタ86Mとセルテート2508PEのコンビだと、

安心感があるなwww

ビアスの居場所・・・

 

 

さぁ次回は何が届くかな〜?

お楽しみにぃ〜!w