
chimaのエギングが好きと♥️

五島でエギング・アジングをしている「ちま」です。30分でも暇さえあれば漁港に行きます。知らせると言うより記録として載せますので、宜しくお願いします。

サウンドジャークを習得するかな?〜エメAIR AGS 74MH〜

はい。

また届きましたよ〜!

箱の長いものがwww

 

・・・

今年に入ってから。

  • エメラルダス AIR AGS 89M
  • カリスタ 86M/TZ NANO
  • エメラルダス MX 83M-S

と、エギングロッド買いまくってますwww

これだけで、定価だと・・・

 

いやいや、

そんなの気にしたらダメです!!!

 

届いた、長い箱というのが〜?????

f:id:chimatsuri:20160927115025j:plain

エメラルダス AIR AGS 74MH!!!

シャクレイジーの肝っちモデル?ですwww

エギング始めて、初ミディアムハード&ショートロッド!

どんだけ硬いんだろう・・・

 

今年になって買ったロッドを含め、

計6本中5本がミディアムだったんです!!!

特に理由はありません。

メーカーでMH寄りのMだったり、

ML寄りのMだったり。違いがあるんですが・・・

 

今回は!

MH!!!

棒なのかな?www

 

16セルテートと合わせると〜

f:id:chimatsuri:20160927213623j:plain

かっけーやんw

 

さー釣りにいこ〜!!!

f:id:chimatsuri:20160927213918j:plain

エギは、エメラトルタイプS マーブル-ムーンシュリンプ

100g満たないよぉ〜・・・

テンション抜けのアタリでした。

ちっちゃいんで、すぐ陸に上がってくるwww

 

続いて〜?

f:id:chimatsuri:20160927214213j:plain

感動しちゃって、ブレブレ・・・

前回釣行のセルテートの墨付けに続いて、

AIR AGS 74MHまでこのサイズが釣れるとは・・・

 

計ると

f:id:chimatsuri:20160927214851j:plain

エギを抜くと730gぐらい!

エギは、エメダートⅡ スーパーグロー‐ピンクスギ

なかなかいいサイズじゃないですか〜!

 

この730gさん。

ヒットする1投前に激しくジャークした後、

テンション抜けのアタリが出て合わせたのですが、

乗らなくて・・・

フォロー入れて当たっても、乗らなくて・・・

 

遠くに行ったかなーと思ってフルキャストすると、

足元でプカプカと小魚狙ってるんですよね・・・

それに気づいてよかった!!!

イカのちょい奥まで巻いてきて、

エギの方を向いてくれたんで釣れたのを確信しましたねw

乗った時も、テンション抜けのアタリでした。

 

乗った後のベントカーブですが、

ティップからガイド5つ目(8個のうち)から小さく曲がる感じです。

パワーがあるのですぐ浮いてきますが、

この時季は合わせた後身切れの可能性大です!

ドラグはちょっと緩い方がいいかな〜?

 

しゃくりですが、

セルテートが重たい分ラクにしゃくれます!

ダートアクションは、幅がやばいですwww

ドラグ緩目であっても、キレがいいし!!!

50cmぐらいは横に行ってるかも・・・

エンドタップジャークはティップがすぐに帰ってきて、

ブレがほぼありません!

ショートロッドってこんなにラクだったなんて・・・

 

 

ついに揃った!!!

  • AIR AGS74MHと16セルテート(ハードジャーク、足場の低いポイント)
  • AIR AGS 89Mと14エメラルダスMX(スラックジャーク、足場の高いポイント)

どんな状況でも、この3本でデカいの狙えそうです!

 

早く、12月1月ぐらいにならんかな・・・

いや、3月がいいかな〜?www

とりあえず、当たり年の今秋を楽しみましょう!!!