
chimaのエギングが好きと♥️

五島でエギング・アジングをしている「ちま」です。30分でも暇さえあれば漁港に行きます。知らせると言うより記録として載せますので、宜しくお願いします。

お手入れは大事よ?Part2

手入れ・モノ

9月28日、水曜日。

昼間に凄い雨が降ってました…

headlines.yahoo.co.jp

そんな「50年ぶり」とか大げさに言うほどかな?って感じですが、

酷かったようで。

(今も時々大雨です・・・)

 

この大雨で数日間は、陸っぱりからのイカや魚類は釣れにくくなりますね…

っということで、

 

今日はお手入れPert2!!!

 

 

前回はロッドの手入れを長々とご紹介しました。

今回は、リールの手入れを紹介します!

 

リールの場合も

「毎釣行後カンタン手入れ」

「5〜10回使用した後のシャワー手入れ」があります。

 

f:id:chimatsuri:20160919162734j:plain

 

 

カンタン手入れは、

  1. 本体全体をウェットティッシュキッチンペーパーで拭く。
  2. PEにシュッ!をライン表面に吹き付ける。

以上ですwww

 

ラインローラーはよーく見て、綺麗に拭き取ります!

それ以外はしません・・・

 

 

シャワー手入れは、

  1. ドラグを締めるだけ締める。
  2. ドラグノブ側から弱めのシャワー(真水)を当てる。
  3. 指で本体・ライン表面、歯ブラシで汚れの取れない部分を軽く擦る。
  4. 終わったらリールを振り、ハンドルを思いっきし回して水分を飛ばします。
  5. 水が出なくなったら、ドラグを緩めてタオルで全体を拭く。
  6. 水が見えなくなったら、スプールを外して内部を拭く。
  7. 乾かす。(3時間?1日?)
  8. ベールアームにはグリス。ハンドルノブ・ラインローラーにはHSのアルケミーオイルを1滴つける
  9. ラインにPEにシュッ!を吹き付けて、各部回転を確認して終わり!

 

シャワーで洗うのは一般的ですよね。

ただ、これでいいのかどうかは・・・わかりませんw

だってこれでノントラブルですし。

 

・・・

あ。

1回トラブルあった・・・

初めてマグシールド機を手にした時(エメラルダスMX)、

「防水!!!バケツにじゃぶじゃぶwww」

をやっちゃったことがあります・・・

ドライブギア両軸のベアリングがやられて、ガリガリ・・・

修理に出しました・・・

確か6,000円(送料込み)ぐらいだったと思います。

ホント気をつけないと・・・

 

ダイワで上位機種のリールには、

ラインローラー部にマグシールドを搭載してますよね。

この前届いた16セルテートはまだ洗っていませんが、

これもオイル注油には気をつけないといけませんね・・・

 

今回はリールの手入れでしたが、

ササっと終わりましたよ!?

次はエギ(ルアー)の手入れです!!!

 

次回も、よろしくお願いします。