
chimaのエギングが好きと♥️

五島でエギング・アジングをしている「ちま」です。30分でも暇さえあれば漁港に行きます。知らせると言うより記録として載せますので、宜しくお願いします。

お手入れは大事よ?Part3

ロッド、リールと手入れしてきました!

あとは、海の中に入るもの。

エギ(ルアー)」ですね!!!

 

f:id:chimatsuri:20160919161428j:plain

使うのは、上の写真。

 

エギの洗い方は

  1. 釣行から帰ってきて、すぐ水の入ったバケツに漬ける。
  2. 墨・汚れがあれば、歯ブラシで軽くゴシゴシ。
  3. 半日漬けっぱなし・・・
  4. タオルの上に置いて、乾燥。
  5. 乾いて布が破れていれば、百均のネイル用トップコートを塗って10分放置。

終わり!!!

 

こう、

f:id:chimatsuri:20161005213150j:plain

バケツの中でプカプカとボトムステイさせるだけ!!!

なんとまぁ適当な扱い方www

海水が取れればいいんです!(錆びるのが一番怖いので・・・)

 

 

あと、

メタルジグ・ジグヘッド・プラグ系の水洗い後は、

タオルでは無く段ボールの上に置いています。

エギと違って返しがあるので、

タオルに置くと引っかかってしまいます・・・。

タオルがケバ立って、使いにくくなりますし・・・

 

 

と、

ロッド・リール・エギ(ルアー)の手入れをざっくり紹介してきました。

我流の洗い方なので、正しいかはわかりませんw

皆さんは、どう手入れされてるんですか???

よろしければ教えてください!!!

お待ちしてまーす。