
chimaのエギングが好きと♥️

五島でエギング・アジングをしている「ちま」です。30分でも暇さえあれば漁港に行きます。知らせると言うより記録として載せますので、宜しくお願いします。

月が綺麗ですよ!

今夜はほぼ満月!(本当は昨日の夜かな???)

大潮!(満潮 20:46)

 

釣りには絶好の条件ですが、

個人的にはどうでもいいと思ってますwww

釣れるかどうかは、

程よい潮の動きだと思ってますので・・・

 

 

今日は、

数&デカイカポイントのO地区に行ってきました。

いつも誰かしらは居るんですが、

ラッキーなことにだーれも居ませんでしたよ!!!

(釣れていないのか・・・)

 

満潮時間も迫っていましたし、

大潮で渦のように動き回っているだろうと予想し、

ロッド エメラルダス AIR AGS 74MH

リール 16セルテート 2508PE に

 

chimatsuridesu.hatenadiary.com

先日紹介した

ユニベンチャージギングX4 0.5号 300mを巻きました!

(ギリギリ300m巻けました!使っていけば、萎んで行くかな)

水深20m以上でも潮グルングルンでエギを動かしにくくても、

ハードジャークでしっかりエギを動かしてくれるタックルたちで・・・

レッツら、ゴー!!!

 

 

10月17日 19時ごろ到着

やはり大潮はすごい!

海面のゴミたちが右に左に動き回っていますwww

これ・・・エギ安定するかな・・・

強烈な当て潮だわ!!!

着水位置から半分こっちに帰ってくるwww

笑うしかありません・・・

 

月が正面に来る方向に投げると・・・

着水位置から大きく右へ・・・

当て潮よりいいから、こっちに投げとこう!

ロッドのMHパワーでエギが動いているのはわかるけど、

フォールは安定してるのかな・・・たまにこっちに来るし。

まあいいかぁ・・・

 

シャクシャ・・・

f:id:chimatsuri:20161017221746j:plain

エギ ヤマシタ エギ王K 黒潮スペシャKS03 SPT スイッチングピンク

あら、乗ってたのwww

久しぶりにキープしましたが、自宅検量で500gでした。

到着して20分で釣れてます。

 

続けて

f:id:chimatsuri:20161017222247j:plain

また、しゃくり乗りw

推定350gぐらい?

海面リリースしました・・・

19時30分過ぎにヒット。

 

このあと続かず、2杯で終了!!!

21時前に納竿にしました・・・

 

 

今回分かったことは、

エギ王 Kはグルングルン潮でも安定してフォールしてくれるということ!

 

メインで使うエギはエメラルダスorクリックスですが、

これらのエギでは絶対に釣れていなかったですね。

安定させるにはシンカーを付けますが、

フォールスピードが速くなります!

従って、乗せるタイミングが無くなると…

エギ王 Kのカンナ近くにフィンがあるので、

それが効いているのでしょうwww

(なんと適当な解説!!!)

 

エギ王系はいつもタックルバックの中で眠るように収められていますが、

たまたま気持ちが「エギ王も使ってあげよう・・・」となったので、

使った・・・という経緯ですwww

今回はが良かった!

 

 

以上、今日のエギングでした!

次はいつ行こうかな…

また明日も行きそうな感じがするwww

 

 

追記

ユニベンチャージギングX4ですが、

PE表面がザラザラでガイド鳴りがちょろっとするぐらいで、

他のPEと変わりありません。

耐久性は釣行を重ねていけば分かって来るでしょう・・・

いつも通りのエギングもできたし、何の問題もなしです!

とりあえず春前まではセルテートさんで活躍してもらいましょう!!!