chimaのエギングが好きと♥️

五島でエギング・アジングをしている「ちま」です。30分でも暇さえあれば漁港に行きます。知らせると言うより記録として載せますので、宜しくお願いします。

寒くなってきたよ!

今朝の最低気温。18℃

現在の気温。16℃(スマホアプリ情報)

 

クッソ寒いっす!!!www

 

朝より寒いってどういうことよ・・・

今日も近場でエギングしてきましたが、

そろそろ厚手のウェアを準備しないといけないですね。

風ビュービュー吹いてたら、ガクブルもんです・・・

風速2m/sは吹いてたし、ちょっと寒かった。

 

「クッソ寒い=人の活性が下がる」

という方程式。(勝手に式にしましたwww)

当たってると思いませんか?

寒いと釣りに行く気力失せますし・・・

それを狙って、エギングに行くんです!!!

これからの時季の

デカイカは全て頂きます!!!

 

 

前置きが長くなりましたが・・・

10月24日 小潮 満潮16:15 干潮22:33

 

19時30分ごろ安定のTr漁港にエントリー!

今日は遅めのスタートです。

 

いつものシャローに面する防波堤に向かって歩くと、

1人先客がいらっしゃいました。

その方は自分の得意なシャローに向かって投げており、

挨拶をさせてもらって先端に移動。

先端は漁港のミオ筋があり、

キャスト位置によっては藻場があります。

とはいえ、水深は6mぐらいで比較的浅め。

潮が動いてなければすぐに着底ですが、

小潮でもバリバリ動く!さすがミオ筋です!!!

 

ノーマルエギでエギが安定していなさそうなので、

仮面シンカーをつけようとエギを持つと、

外気温より温かい・・・

海水温は高いことがわかります。(これ居れば釣れる・・・)

 

仮面シンカー1.5gを付けて、

流れに乗らないようにテンション張ってボトムを丹念に探っていると・・・

 

あたりなし・・・

ダメか・・・

シュルシュルシュル〜っとエギを回収。

エギを上げた瞬間、

アオリイカが特急並み(?)の速さで追いかけてきましたwww

アアアアアア〜〜〜〜!!!!

 

すぐにアオリイカのいる方向にアンダーキャスト。

仮面シンカー付いてるので、フォールが早い。

数投しましたが見切られて、どっかに行っちゃいました・・・

 

ダメか・・・

仮面シンカーつけたままミオ筋にキャスト。

また流れに乗らないよう、

ボトムと中層をゆっくりとしたアクションでシャクっていると???

フワッ・・・

がっつん!!!(フッキング)

f:id:chimatsuri:20161024221213j:plain

エギ ダイワ エメラルダスラトル マーブル-マーブルキャロル 3.5号

20時過ぎに釣れました。

 

多分追いかけて来ていたアオリイカでしょうね。

見えたのとほぼ同じサイズでした。

推定500g。墨を吐かせちゃいましたが、元気に帰って行きました。

 

今日はこの1杯で終わりました。

何せ寒いし、アタリないし。

人の活性が下がりましたwww

まぁ周りのエギンガーも釣れてなさそうだったし、

終わってよかったかもしれません。

 

 

寒くなってくると、

1杯が貴重になって来ますね。

アオリイカは温かいところを求めて深いところに行ってしまうので、

ショアから釣れる率が徐々に下がって来ます。

なので1投1投を大事にシャクって、

年内のキロアップ。

頑張ります!

 

使用タックル

ロッド エメラルダス AIR AGS 74MH

リール 16セルテート 2508PE