chimaのエギングが好きと♥️

五島でエギング・アジングをしている「ちま」です。30分でも暇さえあれば漁港に行きます。知らせると言うより記録として載せますので、宜しくお願いします。

現場で捌いた方がいいのか?

こんばんは。

皆さんは、小型の魚やイカなど釣り上げてキープするとき。

何か処理されてますか?

 

氷いっぱいのクーラーボックスに入れる?

神経を締めるor血抜きする?

内臓も取る?

 

やり方は人それぞれですが、

自分はイカだと締めるだけで終わっちゃいます。

アジなど小型魚類はクーラーに入れるだけです!

 

 

最近思うことがあります。

「締めるのはいいけど、内臓とかいらないよな。

汚れてもいい釣り場で捌けたら・・・」

 

台所でイカを捌いてる時に、

たまーに墨まみれになって大変な思いをします・・・

キッチンマットに墨がかかって、取れなくなるという。

何回も買い換えてますwww

 

 

それなら現場でやっちゃおう!

ということで、

f:id:chimatsuri:20161028191140j:plain

コンパクトキッチンバサミ

ダイワのフィールドナイフ!!!

買っちゃいました!

計1,700円ぐらいかな・・・

まぁキッチンマットを2枚を複数回買うと思えば、安いもんです!

 

まだ実戦経験なしですが、

ハサミとナイフの2つと

f:id:chimatsuri:20161028191623j:plain

イカ締め具

f:id:chimatsuri:20161028191818j:plain

水汲みバケツ

これら4つがあれば、完璧じゃないですかwww

あ〜これで台所が墨だらけにならないで済む・・・

 

あとは、現場でやるだけ!!!

(釣れないと買った意味が無くなるwww)

あ。

今後捌き続けるかどうかは、

初めて捌いたときにどう感じるか・・・

ですねw

ヘッドライトだけでは視界が悪く、

捌きにくくて嫌になるかもしれませんし。

さて、どうなることやら・・・

 

水汲みバケツとハサミがあれば、アジの血抜きもできますね!

今後のアジングでやってみよう・・・。

(今シーズンまだ20cm以上が釣れないからキープできていない・・・)

(そろそろアジを食べたい・・・)

 

 

話は変わりまして、

昨日のエギング釣果! 10月27日 中潮 満潮18:28

f:id:chimatsuri:20161028192846j:plain

エギ ダイワ エメラルダスラトル 夜光-ナイトシュリンプ 3.5号

300gぐらいですかね?

 

いつものTr漁港に19時到着で、19時12分に釣れました!

早く釣れてよかった・・・

19時30分ごろから雨降り始めて、

帰る19時45分ごろにはザーザーでした。

実質エギングしてたのは、40分ぐらい!

釣れてなかったら、ザーザーでも粘ってたかもwww

 

風&うねりがあることはわかっていたので、

エメAIRの89Mで行ったんです。

ただ久しぶりだったんで、長く感じました・・・

当たりはグィ〜ン!とティップが反るぐらい持って行かれて、掛けました。

海面近くまでティップを置けて、

風もなんのその〜!!!

ロングロッドの利点の1つです!

 

 

釣れた300gはリリースしたんで、

次回デカくてキロ近いやつは、

ハサミとナイフで捌いちゃいますよ〜www

 

使用タックル

ロッド:ダイワ エメラルダス AIR AGS 89M

リール:ダイワ エメラルダス MX 2508PE-DH

PEライン:サンライン PE-EGI ULT 0.5号 240m