chimaのエギングが好きと♥️

五島でエギング・アジングをしている「ちま」です。30分でも暇さえあれば漁港に行きます。知らせると言うより記録として載せますので、宜しくお願いします。

冬の釣りに突入ですかね?

16日のスーパームーン

すごかったですね!!!

写真・・・ないんですけどwww

 

満月の時は夜釣りされる方、多いと思います。

自分もその1人です。

まぁ月も大分かけてましたが、

17日(木曜日)にエギングしてきました!

 

 

11月17日 中潮 干潮16時9分 満潮21時44分

 

天気はちょっと雲がかっている。

風はあるけど、ラインコントロールは十分できる!

という状況。

 

タックルは

ロッド ヤマガブランクス カリスタ 86M/TZ NANO

リール ダイワ ルビアス 2508PE-DH

で、

先日手持ちの現金がたくさんあって、衝動買いしてしまった

f:id:chimatsuri:20161119000616j:plain

サンライン PE-EGI ULT HS8 0.6号 240m(11,300円!!!)

を巻いて出撃しました!

こいつ表面ツルツルで、

  • キャスト飛距離(気持ち)アップ!
  • ガイド鳴りがほぼない!
  • あたりがわかりやすい!

HS4も持っていますが、

こんなに差が出るものだとは思いませんでした・・・

 

 

安定のK漁港。

19時過ぎに到着。

外海に向く防波堤は人が多い・・・

港内のミオ筋やら根のありそうなポイントでやりましょう!!!

いつも通りすぐ先端には行かず、

根元からシャクってみますが、あたりなーし

もう先端行きましょう!

 

潮通しのいいミオ筋。

仮面シンカー1g以上付けないと、

フワフワしちゃって釣りになりませんw

けど、たまーに付けなくても沈む時があるんですよね。

ミオ筋って動かないタイミングが釣れる時かも!?

と、

勝手に思っておりますw

 

外海向いているエギンガー&アジ泳がせ釣り師。

全然釣れている様子がありません。

どうしたことでしょう!!!

表層〜中層はダメなのかな〜?

では、底ベッタリで釣りをしようではありませんか!

 

エメラルダス ラトル 3.5号のパープルテープで、

ボトムをトントン。

スラックジャークで居るであろうアオリイカを焦らしますw

たまーにテンションフォールをして・・・

(ラインフワッ)

あ〜これあたりだわ・・・合わせのタイミング逃しましたw

 

地道にスラックジャーク。

キレよくダートするエンドタップジャークもやりつつ、

ボトムをトントン。

軽いショートピッチジャーク3回シャクると?

(ラインふわぁああああ)

これきた!!!

ばっち〜ん合わせます!

チリチリチリチリ・・・

意外と引きます。

 

f:id:chimatsuri:20161119003132j:plain

エギ エメラルダス ラトル パープル-泉州シュリンプ 3.5号

久しぶりにまぁまぁサイズ来ました・・・

とは言っても、目測800gぐらいなんですけどw

メスなんでリリースしましたが、

ギャフじゃないと上げれないサイズです!

リーダー持って抜き上げちゃいましたwww

 

↑が釣れたのが20時前。

それ以降はアタリもなく、釣れず・・・

21時前に納竿としました。

ん〜釣れない・・・

 

次回は・・・明日19日の昼間!!!

行ければ・・・

キロ、来てください!!!

 

もし釣れなくても、

ネタ準備してますよw

新しく防寒グッズを購入したので、次回以降ご紹介します。

 

では、また・・・