
chimaのエギングが好きと♥️

五島でエギング・アジングをしている「ちま」です。30分でも暇さえあれば漁港に行きます。知らせると言うより記録として載せますので、宜しくお願いします。

コツがいるかも???

今月ももう21日。

あと10日で2016年終わります!

あー早い!!!

 

テレビの取材とかで、

今年やり残したこと、ないですか???」

とよく聞きますけど、

自分は・・・

多分ないかなwww

 

 

先日の記事

chimatsuridesu.hatenadiary.com

 

の終わりに紹介した

f:id:chimatsuri:20161214213237j:plain

オーナーばり カルティバ「虫ヘッド」

(3g3個のうち2個は返品できました!)

これを使って、

土日2日間でライトエサ釣りに行ってきました!

 

 

12月17日 土曜日 日中

 

「でっかいの釣れる!!!」

っていう気持ちがあったので、

スカイロードの8ftエギングロッド(ML)で行くことに。

 

けど・・・

釣れるのはイソベラ・・・

1匹だけ・・・

 

原因かどうかは分からないが、

  • 強風でPE0.5号が押されオキアミが安定しない
  • エギングロッドだから、ラインでアタリを取るしかない

の2点かと・・・

失敗した!!!

土曜日終了www

 

 

続いて、18日 日曜日 13時〜16時半

 

この日は、風もなく晴天!!!

土曜日とは全然違う環境。

エギングロッドで失敗したので、

アジングロッドで挑戦!

 

釣果としては、(彼女釣果も含む)

f:id:chimatsuri:20161221211152j:plain

クロ(メジナ・グレ)

イソベラ

アラカブカサゴ・ガシラ)

アジ

 

f:id:chimatsuri:20161221211210j:plain

彼女はオオモンハタを2匹も上げていました・・・

(羨ましい!)

すごい引きで楽しそうでした!!!

 

3時間半釣っていましたが、

・・・何匹釣ったかな???

まぁワームだったら、半分ぐらいしか釣れてなかったかも。

オキアミ様様だ!!!

 

普通のエサ釣り?フカセ釣り???と一緒で、

エサを見せるために軽い1gがいいです!

釣り場に着いて一番最初に使うなら2gですね。

深いところでも2gがいいかも・・・

重いと根魚しか釣れません。

4.5gを使う状況あるかな???www

 

使用したアジングロッドですが、

チューブラーをお持ちでしたら、そちらがいいです。

柔らかいソリッドはアタリが???っていう感じで・・・

高弾性ソリッドはどうかは・・・

今度試してみます!!!(NEWロッドでw)

ラインはどの種類でも細いのをオススメします!

(自分はエステルライン0.3号を使いました)

 

釣り方は

  1. 軽くキャスト(強く投げるとエサが取れる可能性あり)
  2. 着底かカウント取って同じレンジを漂わせる
  3. アクションは微かにティップを動かす程度(大きく動かすと食ってこない?)
  4. アタリがあったら即掛けでなく、少し送り込んでから掛ける

これが正しいというわけではないですが、

こうしたら釣れやすかったです。(チューブラーだから???)

 

 

虫ヘッドを使う注意としては、

ジグヘッドですので、海底ロストがありますwww

2人で7個・・・

ごめんなさ〜い!!!

防波堤だと足元に基礎?があり駆け上がりになってるので、

そこで引っかかるようです・・・

今後気をつけます。

 

あと。

ジグヘッドを飲み込まれた時!

プライヤーで取ろうとすると、

シャンクの真ん中で曲がる可能性があります・・・

喉まで行っちゃってるやつは、取れません。

折れる前提で取りましょうwww

(自分も2個折ってますので・・・)

 

「海底ロスト7+ポキ2=さよなら9!!!」

 

でもですよ。

手軽にエサ釣りできるし、釣れる確率高いし!

気晴らしには超イイです!!!

またいこーっとw